Smiley

なんでも一回は作ろうとする人

HIDIコントローラーを使ってStreak Deckの自作計画

Streak Deckってあるのですが

自分はそんな高価なもの買えないので劣化版を自分で作ろうと思います

 

MIDIコントローラーは家にあったAkai LPD8 Mk2で

このMIDIコントローラーからの情報を受け取って実際に処理してくれるアプリを作ろうと思います

 

やりたいこと

①音量ミキサー

これはPCのマスター音量ではなく、アプリケーションごとの音量です

ゲーム中に音楽聞きながらだったり、通話しながらすることが多いので

結構調節することがあるのですが

ゲームは全画面なので操作しようと思ったら意外と手間なんですよね・・・

なのでバックグラウンドで動いてくれると助かります

 

②マクロの起動

アプリケーションの起動・決められたキーボード入力のエミュレート、その他いろいろ

これに関してはVBSをバックグラウンドで起動できたらいいかなと思っています

大体はこれだけである程度対応できるはず

 

ほんとは本家Streak Deckのソフトに対して

StreamDeckと認識される仮想デバイスソフトを作ろうかと思ったのですが

企業を敵に回したくないので止めておきますが

利便性とか各会社から出ているプラグインがあるので使いたいです

 

 

以上、開発日記的なのをゆっくり投稿していきます