Smiley

なんでも一回は作ろうとする人

6自由度のトラックボールを作りたい(調査編②)

とりあえずトラックボールのセンサーに使うためにいくつかマウスを買ってきました。

買ったのは以下

 

それと安いほうがいいよねということでAliexpressで以下

2.4GHzワイヤレスゲーミングマウス,Bluetooth,サイレント,高品質,コンピューターアクセサリ,ラップトップ,タブレット用,w8m6| | - AliExpress

 

エレコムのほうについていたICはPAW3212DBで、データシートもちゃんとありました

pdf1.alldatasheet.com

 

で、Aliexpressで買ったほうなのですが、センサーチップの中にレンズもLEDも入ってコンパクトですごくいいんですが

素性がわからなすぎる・・・・

刻印は"YC-860"と”DS2286"、基板のシルクには"8699"です
よくわかりません

マウスのコントローラーICのほうは刻印は”YC1011”で、おそらくYiChipのYC1011だと思います

http://www.yichip.com/yc10XX

説明的にもそれっぽいですね

センサーICもYCが入っているので同じ会社のかと思いましたが違うっぽいです

 

取り合えず素性がわからなすぎるので一旦PAW3212を使っていこうと思います